忍者ブログ
ポケモン擬人化のブログサイト。擬人化が苦手な方はブラウザバックお願いします。 初めての方はAboutをお読みください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、
Twitterでゆる募していました
「#私の絵のパーツで描き方知りたいとこありますか」という
ハッシュタグでいただいたテーマについて語っていこうと思います。

この記事では、「手・指の描き方」について。
追記からどうぞです。

拍手[0回]











◆手指の描き方



は〜〜〜〜い!!!ぼくが聞きたいで〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!
は〜〜〜い!!!!!ぼくのちんちんはでっk



はい。



いやほんとに私がお聞きしたいくらいなのですが、
前回と同じように自分なりに書いていきます。



そもそも私が描くことが多い手指はイカ、間違えた、以下のようなものです。






早くも「お前説明する気ねえだろ」という声が聞こえて来ている気がしますが、
すみません語彙力クソなんです。



上の絵は全て手癖で描いてしまっていて、言ってしまえばデッサンのデの字もなくて
今ここに美術の専門家の方がいたら正面からイーゼルで殴られそうなくらいで、
正直説明が難しいなあ…と思っています。




しかし、そんな私でも大事だなーって言えるのはまず一つ、
自分の手を観察しながら徹底的に描いてみること
なんじゃないのかなあと思います。
「そんなんやってるわクソが!!死ね!!イカクズ野郎!!」と言われそうですね。
今イカは関係ねーだろローラーで轢くぞ




私は観察ももちろん大事だと思っているのですが、それに加えて
手の構造に関する基礎的な知識をある程度付けるとかなり強いと思っています。
例えば、手の指を全部ぴったりくっつけた時の各指の長さの関係(中指が一番長い)とか、
指の付け根の部分の並びはまっすぐじゃなかったりとか、
ぎゅっと拳を作った時は人差し指が他の指よりすこし出っ張りやすかったりとか…




ほんの一例ではありますが、そういうことを意識して描くだけで
かなりリアルな手に近づくと思います。



そう言うぼくは関節とか全然意識してないんですけどね〜〜〜!!!!!!!!
説得力をゴミ箱にシュウゥゥゥゥゥwwwwwwwwwwwwww超!!エキサイテ





    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)  .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   は?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\






……あとはね、手の各部分をパーツに分解して考えてみる
アタリとかも取りやすくて描きやすいんじゃないかと…



私は大体下の図のように解釈してます。






こういう風にパーツの組合せで解釈しておくと、
最初の方に出したあの語彙力が貧弱な手のような絵も
パーツを順番に描いて付け足していくことで比較的描きやすくなると思います。






こんな感じかなあ…
あんまりうまく説明できている気がしなくて申し訳ないのですが、こんな感じです。
あとは手へのっすかね(適当クソ野郎)
好きな手のポージング?とか見つけて、それが自分で描けるようになると楽しいですよ!!
最初に載せた語彙貧手のポーズ一覧は全部私の好きなポージングだったりします!!
そんな感じで!!はいおわりNHK!!
(ご指定ありがとうございました!!)



〜補足〜
すっかり書きそびれましたが、
男女の手の個人的描き分けとかも一応載せておきます。




基本的に男性は全体的に関節や骨を浮き上がらせたり、指先を四角めに描くとそれっぽくなり、
女性は細く長く、指先も丸めに描くとそれっぽくなると思います。


こんどこそおわりNHK。
なんかそろそろNHKにビンタされそう。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このサイトについて【※必ずお読みください】 HOME 【描き方講座の皮を被った自分語り①】画面の迫力について
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
苦労
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
pkmn擬人化好きな人。
テンションがおかしい。
現在すぴばるの方で擬人化妄想中。
最新CM
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
P R
アクセス解析